痛みはどのくらいなの?部位によっても違うらしい

 

疑問

レーザー脱毛って痛いんでしょ?

 

―― はい。痛いです。

 

では、どのくらい痛いのでしょうか。
痛みの「質」や「強さ」を表現するのはとても難しいことです。
また、同じ痛みの衝撃を受けても、痛みに強い人もいれば弱い人もいます。

 

レーザー脱毛の痛みは、熱エネルギーが毛の組織を破壊するときにおきますので、太い毛はエネルギーを多く蓄えることができるので痛みは強く、毛がたくさんある場所も痛みを強く感じます。
そのため、脱毛する部位によっても痛みが違ってきます。

 

痛みを強く感じやすいということは、その分、脱毛効果は得やすいといえますね。

 

エステサロンで行われている光脱毛やフラッシュ脱毛の痛みが少ないわけは、エネルギーが弱いから。
脱毛効果もレーザー脱毛に劣ります。

 

 

部位別痛みレベルTOP5

 

VIOライン

★★★★★

デリケートゾーンは太い毛が密集している上に、痛みなどの刺激を感じやすい
自分で処理するのが大変&施術後の清潔感から痛みに耐えてよかったとの声が多い

わき

★★★★☆

太くて毛量が多いので痛みが強い
人目が気になる部位で最初に受けるひとが多い

うなじ

★★★★☆

他と比べて皮膚が薄く痛みが感じやすい
人によって太さや密集度が異なり痛みも個人差が大きい

ひざ下

★★★☆☆

骨が近いので痛いと感じる
全く痛くないという意見も

ひじ下、ひざ上、指

★★★☆☆

このくらいなら痛みというより刺激という程度?!

 

 

体験者の声

 

よくいわれる表現に『輪ゴムでパチンと弾かれる感覚』というものがあります。
多くの体験者達もこの表現にはうなずけるようですが、中には独自の表現をしている方もいます。
そんな方の声を集めました。

くま

 

いた〜いという声が目につきますが、心配し過ぎることはないですよ。

 

 

 

死ぬほど痛い!!
3、4回目からやっと楽になったけど、それまでは歯を食いしばって耐えてました。。

(21歳、学生)

背中、ひじ下、ワキを脱毛しました。
背中は面積が広いので時間がかかりましたが、痛みはほとんどなしでよゆ〜♪
ひじ下とワキもよゆ〜かと思いきや痛すぎて叫びました!平手打ち?!
結局麻酔クリーム塗ってもらいました。

(29歳、販売員)

試し打ちのときは大丈夫だと思ったんだけど、いざ始まったら苦痛でしかなかった。
熱い針でツンツンされてるんじゃないかと思ったー
つい看護師さんをにらんでしまった(笑)
最初からVIOに挑戦したのは間違いだった・・

(27歳、会社受付)