みんなは何回くらい通ったの?

 

トーク

クリニックのレーザー脱毛は、1回ごとに料金が設定されているケースもありますが、ほとんどが複数回(3回・6回など)コースが用意されています。
これはレーザー脱毛が1回の施術で済むのではなく、複数回を1〜2年という期間にわたって行うものだからです。

 

何回くらい?どのくらいの期間?

 

毛量や毛質、肌の状態によって異なりますが、VIO・わきなどの毛質が太い部位5〜6回腕・足などの毛が少し細めの部位6〜8回顔などの産毛の部位8〜10回が平均です。

 

期間としては、施術の間隔を2ヶ月程空けるため、1〜2年程度必要です。

 

ちなみに

施術間隔を空けるのは、毛には生え変わるサイクル(=毛周期)があるためです。
身体に生えている毛は1本1本が違うタイミングで生え変わっており、太く長く成長している最中の毛もあれば、成長を止めて抜けそうな毛、抜けた後休んでいる状態の毛穴もあります。
レーザー脱毛の効果があるのは“成長中の毛だけ”なので、他の毛が成長中になるまで間隔を空けて待っているのです。
2〜3ヶ月の間隔を空けて、複数回受けることが効果を最大限に得るためのポイントです。

 

 

レーザー脱毛と光脱毛

 

クリニックなどの医療機関で受けられる医療レーザー脱毛と、エステサロンなどで行われている光脱毛は、照射のパワーが違うため脱毛に必要な回数が変わってきます。
光脱毛は1回あたりの費用は安くても、パワーが弱い分たくさん通わなくてはならなく、結果として費用が掛かってしまうことがありますのでぜひ参考にしてください。

 

施術部位

医療レーザー脱毛

光脱毛

10回 あまり効果が期待できない

わき

6回 12回

ひじ下

8回 24回

VIOライン

6回 12回

ひざ下

6回 18回

 

 

 

医療レーザー脱毛体験者が教える回数

 

グッド

実際に、医療レーザー脱毛を受けたみなさんの声を集めました。
個人差があるとはいえ大体6回くらいで満足できているようですね。

 

 

 

 

ほぼ全身(両腕、両足、背中、Vライン、両ワキ)を受けました。
6回通った結果、腕は産毛程度、足はここぞというときに剃るくらい、ワキとVラインはかなり効果ありでも自己処理してません。
色素沈着していたワキは前よりキレイになったので大満足です。
全部で22万くらいかかったけど、光脱毛行ってる友人より短い期間ですべすべになって良かったですよ。

(27歳・私立大学勤務)

 

エステサロンとクリニック両方通いました。
エステの方は1年以上通ってもまだまだって感じだったので、クリニックに変更。
クリニックは3回目くらいから効果がありました。

(26歳・ショップスタッフ)

 

結婚前に医療レーザーで脇を永久脱毛しました。
5〜6回くらいだったと記憶しています。費用は当時で5万弱。今はもっと安くできますね。
あれから8年以上経ちますが、1本も生えてきません。

(37歳・主婦)

 

お金がなかったので、美容皮膚科で医療レーザー3回コースした後、サロンに10回通いました。
効果は絶対レーザー脱毛の方が上です。
たぶん医療レーザーだけだったら6、7回でキレイになったのでは?

(23歳・大学院生)